9月からの短い間でしたが、拙いブログにお付き合い頂き感謝しています。
ありがとうございました。
あと数日で終わりの予定なので、最後に書いておきます♡

私自身の話で恐縮なのですが、婚活が辛い方は、良かったら読んでください。

IMG_0997



私が婚活を始めるきっかけになったのは、10年付き合った彼氏と別れた事でした。

彼には、かなり若い時から結婚願望があり、私が20歳くらいの時、結婚したいと打ち明けられましたが、私が学生だったのもありその話は立ち消えました。
付き合いが5年、6年…と長くなるにつれ、彼と結婚するんだろうなと思っていましたし、彼との人生を意識して進路を選んだり、花嫁修行も兼ねて一人暮らしを始めたりと、自分の中で準備をしていたところもありました。

ブログにも書きましたが、私は彼に対して、いつも漠然とした物足りなさや寂しさを感じていました。彼は優秀な学級委員長のようなタイプで、私が感じる日々のとるにたらない出来事を、同じような色彩で感じることのない人でした。
それでも、どんなことでも話せる兄妹のような関係で、最後の方は、昔のように仲良しではなかったのですが、私にとってはある意味家族以上に近い、とてもかけがえのない人でした

そのうちにすれ違いが重なり、めちゃくちゃに傷ついたり傷つけたりして、それでも情が絡み合い、別れるのに3年近くかかりました。
10年付き合った人が目の前から居なくなる喪失感はハンパではなく、私は、これまでの人生で経験した事のない想像を絶する辛さを感じました。

甘えたことを言うようですが、当時私は1人で生きていく自信も気力もなく、一時期自殺しようかと本気で考えたことがありました。(急にマジで重い話をぶちかましてゴメンなさい)

IMG_0978

時間の経過と共に、なんとか蘇ることができ(とは言っても本当にしばらくは廃人のようでした。朝が来ると、毎朝が心と身体がバラバラになったような無気力状態で、自分が生きていて、立ち上がったり歩けたりすることを不思議に思う日々が続きました。ふと手を見ると透けているんじゃないかと思えるくらいの生命力のなさで、歩くと無重力のようにふわふわする感覚がありました。)
ブログにも出てきましたが、同僚の橙山(←クリックすると記事に飛びます)に救ってもらったり、親友に支えてもらったりしながら、幾らかの期間を経て、婚活を始められるくらいまで回復することができました。
ヤバかった時期の華原朋美を見ると他人事とは思えません。



彼氏にフラれてからは、どこかでいつも、私なんかに価値はない、と思っていました。
しばらくは男性に話しかけられても私なんかに声掛けるなんて趣味がおかしいんじゃないかと本気で思っていました。自己肯定感がマックスまで下がり、一時期は、心の隅々まで廃人でした。

IMG_0998


だけど、婚活をする中で、たくさんの可愛い洋服や、綺麗になる化粧品を買い、身につけていると、何処にでもいるような容姿の私でも少しは輝けるなと思いましたし、着飾っていろいろな場所に行く日々が、少しずつですが楽しく思えるように変化してきました。


捨て身の婚活を続けるうちに、夫に出会いました。
私は前述した通り、別れてからは、何をしていても心のどこかはいつも不安定な状態だったのですが、夫と暮らし、一緒にスーパーに行ったり、手を繋いで寝られる人が出来てから、廃人だった頃とは比べものにならないくらい精神的に回復していました。BABYも産まれ、今は大げさではなく、奇跡的に普通の人間のように生きることができています。


また、私は、表面上はわりとソフトに見え、社交的に思われがちなのですが、実はけっこう気難しく、「好きになってくれた人がタイプ♡」と言える人の、真逆に位置する人間です。だから、出会いがどれだけあろうと、人を好きになることがほとんどありませんでした。そんなこともあり、私は一生結婚できないかもしれないなと、本気で思っていました。


IMG_0994



私が婚活をしていた時、週に多い時は3回くらい合コンやデートと予定が入り乱れていました。
表面上のお付き合いをして帰ってきた後、一人で部屋にいると心にぽっかり穴が空いたように虚しい日があり、なんでこんなことしてるんだろう、意味ないんじゃないかくらいに考えていました。


だけど、今振り返って感じるのは、婚活では毎回毎回十人十色な人に出会います。これだけ別の個性がひしめいているのだから、確率論では、ほとんどの方が運命の人に巡り会うと思います。最大限の力を注ぎ、諦めないで探し続ければ、絶対に絶対に目の前に現れるのだと強く思うのです。


ブログにも似たようなことを書きましたが、人に親切にすると返ってきますし、優しくすると返ってきます。自分の周りには似たような人が集まりますから、自分が出来るだけいい人でいると、そういう風に扱ってくれる人が周りに増えていくように感じます。


皆様と顔を合わせてお話しすることはないですが、辛い日があったら、自殺まで考えた元廃人で、気難しくて人をほとんど好きにならず、ごく平凡な人間の私が、捨て身の婚活で、半年で結婚相手に巡り合ったことを思い出してくださいね。 





皆様のご健闘を心からお祈り申し上げます。



IMG_0981



短い時間でしたが、お付き合い頂き感謝しています♡
読んでいただきありがとうございました♡(^ ^)