私が今回、昔の想い人、青井に連絡を取った件。

IMG_8226

青井に対して私が、あぶねーなコイツ…と思うような、どろどろ沼に引きずり込むような発言をしてきた。それだけで、今日の帰り道、復活した関係を、早々断ち切るべきかについて考えていました。(私も潔癖で真面目な一面がある。)

こんなにすぐ、そこまで考えるに至ったのは、現在の青井の生活聞くと、結婚前と全然変わってなくて、1人で海外や国内旅行とか相変わらず行きまくっていて、私に対する発言とかも、奥さんに対して配慮、ないよね?と思うようなことを言ってきている。節度がないねえと。

つまり彼は結婚したからと言ってなにも変わってないし、変えられたくもないんだよ。縛られたくない、わがままか。そこにはモラルが殆どなさそう。

そんな風に、彼は変わっていなくて、私は、今更言うのおかしいかもしれないが、いいママ、いい妻でもいたい。胸を張ってたい。(でも青井と話すと後ろめたい)

青井は、どの方角に向いても、それほど間違いはないと思っていそうな一方で、私が彼の不用意な発言に惑わされている、この付き合いがまともに、長い目で見られるレベルで成立するかについて考えたので、以下に残します。


彼のモラルについて書いてしまいましたが、相手はさておき、結局問題になるのは私の心の持ちようで、青井の地に足のついてない発言にいちいち反応していることが問題なんだよ。
もしこの関係を、ある程度続けたいなら、私が反応しているかどうかで清潔度が決まるね。

青井が自由に話をしても、私が淡々と対応できたら成り立つと思います。意識して流そうとしなくても流れてるくらいかどうか。

それから、声を大にしては言えないけど、結婚して何年か経つと、カサカサしてくるある部分に、じょうろで水をあげてくれるこういう相手を御守りがわりに忍ばせておくって、私は女性として悪くないと思います。これは、あくまで私の精神内だけで成立する問題で、人には言えませんが、秘密の御守りとしては、アリかなと思います。引き出しが開かなくなった時に定規とか差し込んだりしますけど、そういう別の使い方もあるよみたいな話。

IMG_8227





読んでいただきありがとうございました♡